ノマドライフブログ!

フリーランスな美容ライターSatoの自由で気ままなノマドライフブログです

2018年の目標はライティングスキルアップ!

今週のお題「2018年の抱負」

f:id:satostyle:20170507215706j:plain

ほぼ日手帳

とシラっとブログ更新していますが、昨年8月の引越し以来はてなブログの更新が止まってる恐ろしさ。

こんにちは!Satomi(@bimajyo_net)です。今年もほぼ日手帳を買いました。

みなさんに忠告しておきます。夏の引越しなんてやるもんじゃない!以上!頭の良い人は言わなくてもわかるよね。そうですよね。自分の歳も自覚する良い機会となりました。

 

新しい環境で心機一転仕事を頑張る予定が、なかなか片付かず・・・暑さに体力を奪われ、ゴミと荷物の山と数ヶ月の共同生活となりました。引越し恐るべし!もう当分おとなしくしようと思ってます。

2017年の目標だった自分のために記事を書くこと

外注の仕事を最小限にし、自分のために記事を残していこう!と決意していた2017年。そんな目標も引越しとともに、儚くくずれさりました。

もうね。新しいこと始めてる余裕なんて、これぽっちもない。片付けしながら掃除しながら、生活を維持していく事にせいいぱい。わかってはいたけど大変だとは思っていなくて、土地柄なのか大阪へ引っ越した時の方がまだ楽だった。

地元が恋しくなってしまって、なんとかなるかなっていう自分の考えが甘かったんでしょうね。誰のせいでもなく自分の責任です。

 

後半になって外注先を絞り、ライティング技術を武器として以前から得意としていたホームページの運営に関わるように。お得意様を増やしていくうちに、やっと少しずつですが生活が安定しつつあります。

地元に帰って元気を取り戻した反面、本当に辛く仕事漬けの毎日でした。

まずはライティングスキルをもっとみがきたい

2017年終わりに差し掛かった頃から、自分のライティングスキルとSEOについて勉強し直しています。やっぱりお客様のホームページをすべて任されたし、仕事の影響が大きかったです。

さらにアクセスを上げるにはどうしたらいいのか。わかりやすく読者に伝えるには、どうしたらいいのか。基本に戻っての勉強でセミナーも参加しようかと色々考えましたが、自分の知識とネットの情報や書籍以外の新しい情報は、もうなかなか学べないかと独学のみに絞りました。

2018年はセミナーにも積極的に参加したいと思います。目で見て聞いてくることは、また違うものを得られるような気もするので。

2018年は自分のためにライティングスキルを使う

今まではお客様のために勉強してきたライティングスキル。今年こそは自分のために記事を書いていきたい。いやいや。自分のために書いていきます!

ライティングとかSEOとか、いつまでたっても勉強をおこたることのできない世界だけど数字見てるとワクワクが止まらない。自分にはこの仕事が一番あってる気がします。

そしてブログサイトの更新頻度をもっと上げていこうと、生活サイクルを変えていくこと。単に稼働時間をもっと確保出来るように、仕事を選ぶ必要が出てくるかもしれません。

大阪で生活した1年。地元に引越して4ヶ月。

生活に一生懸命で自分のために時間を使える事が、全くなかった気がします。

今年こそは変わる年!昨年目標として達成できなかった収入も、今年こそは必ず目標達成したい。

体こそが資本だと知った年末!まずは健康第一

年末年始にかけて、実は大きく体調を壊し仕事始めは出遅れに。風邪から持病の喘息を発症し、なめてかかっていたのでなかなか治らず・・・5日今現在も咳が止まっていません。

こんなに長引くとは予想外。いつまでも若いと思っていたら大間違いです笑

フリーランスなんて、一人で気楽なように思われるけど自分潰れたら終わりですからね。特に独り者の私なんて、誰も助けてくれないんだと自覚しました。

自分で気をつけられることは、毎日の生活。食事と運動。

パソコンの前に座りっぱなしのオタク仕事なので、体を動かす事と食事は特に重要だと再確認しました。

 

田舎に引っ越したくせに(まだ4ヶ月しかたってないけど)未だ車を持っていない私は、病院にいくのも本当に大変!喘息の発作で起き上がれなくて、救急車を呼ぼうかと何度か電話をとりました笑

喘息ってなめてると、本当に死にますからね。風邪を引いたらすぐに病院を心がけます。

最大の買い物は車を買う!

病院行くのも美容室行くのも、買い物行くのももう限界です笑

何もなければ今はネットでなんとかなりますが、病院と美容室だけはどうにもならない事に気付きました。(まぁ美容室は駅近くにお気に入りを見つけましたが)

女性としての身だしなみとしての色々なコンテンツも、場所が限られると選択肢が減ってしまいます。ネイルとかね。

 

電車での移動も歩くことも慣れてきましたが、やっぱり荷物を気にせずに出かけたり旅行したりしたい!

2018年は仕事だけじゃなく、日本中のステキな場所や風景を、一つでも多く心に残したい。

仕事と遊びのメリハリをつけて、行動範囲を広げるためにも車を買います!

目標時期は春ごろを目標に、仕事のプランを立てていこうと思います。買いたい車も時期ももう頭の中では決まっているけど、あえてここは心にしまっておこう。生活が一番ですからね。優先順位的には、あまり高くはありません。

やりたい事ノート

以上、抱負というか目標をいっぱい掲げました。

実は私には、やりたい事ノートというものがあります。ただひたすらやりたい事や欲しいものなど書き込んでいるノートです。

それには必ず、いつまでに実現したいか期日を書き込みます。そう、ただ書くだけ!

でも不思議と、これが実行されるんです。

2018年用のやりたい事ノートを、今日新調しました。今年もたくさん書いて一つずつ実行!を心がけ、夢をかなえて行きたいと思います。

 

2018年は変わる年!年末にどんな自分になっているか楽しみです。