ノマドライフブログ!

フリーランスな美容ライターSatoの自由で気ままなノマドライフブログです

そうだ会いに行こう!小林麻央さんが亡くなった後の報道に見る人生の残された時間の使い方。

こんにちは!ノマドワーカーSatoです。

「人生の残された時間」とか書きましたが、私は引き籠ってますが元気です。

 

いまだ引き籠りの私ですが、この数か月色んな人との出会いがあり、人生がガラッと軌道修正されようとしています。色んな人との出会いは、私に色とりどりの人生観を見せてくれました。

 

変わらなきゃいけない。変わりたい。やらなきゃいけない。やってみたい。

時間が永遠にあると勘違いして考えていたことも、小林麻央さんが亡くなって色んな報道を目にし、考えさせられた私。

 

今日はちょっと真面目に?考えてみようと思います。

本で読むより、電話で話すより、まずは行会いに行ってみよう!

 電話で話せてる相手ならもう会ってるんじゃね?とかいう質問は受け付けていません。

 

一言で済ませてしまうと、実際に会ってその人と話すという事は、活字を読んでいるよりも何十倍も何百倍もの情報を吸収できます。時間を共有する事によって、その人がどんな人なのか、ほんの少しでも理解する事が出来るという事です。

 

昨日もある飲み会に、ちょっとしたきっかけでお誘い頂きました。まだまだその中では場違いの駆け出しの私でしたが、ツイッターなどで繋がっている方もいらっしゃったので思い切って参加。お酒を飲みながらざっくばらんにお話ししていただけですが、私としては十分すぎるほどの情報を頂きました。

 

引き籠りの私なので、参加しようかどうしようか正直迷いました。

 

私を後押ししたのは

  • このチャンスを逃したら、もうお会いする機会がない方も居るかもしれない。
  • これから入って行こうと思っている世界を覗いてみたい。
  • 成功している方々に会ってみたい。

ならば思い切って参加してみよう!って感じです。本当に思い切って行ってきて良かったなと思っています。次回お会いする機会があれば、少しでも皆さんに近づいている自分でありたい。今後もお誘い頂けると嬉しいです。

その人にとっては、欲しくてたまらない1分1秒であること。

小林麻央さんが亡くなって、いまだ毎日のように報道されています。

 

別にすごくファンだった訳ではありません。でもなぜか、小林麻央さんが亡くなられた時の事、その後残されたご家族のコメントを見るたび、何だか心が痛くなります。

 

あれもしたい。これもしたい。それも遠い未来の事ではなく、すぐそこの手が届く未来の事ですら、かなう事がなかった麻央さん。私はどれだけ贅沢な時間の使い方をしているのだろうと思いました。

 

今私は、自分の仕事や生活を変えようと動き出しています。勝手に1ヶ月後、1年後の自分があると思い込んで、迷い立ち止まり行動に移せないでいる。

 

これが半年後、1年後。もしかしたら明日、何が起こるかわからないと思ったら?

 

自分の残された時間が分かっている人にとっては、本当に私から奪い取りたいと思うであろう1分1秒。同じ人間なのだから、誰にだってそんな状況が訪れないとも限らないのです。

 

明日やろう。今度やろう。と、先延ばしにする人生は終わりにしなければいけないと、深く反省しました。

 

やろうと思った事は、今すぐ!

 

なかなか実行できない事かもしれないけど、常に意識して行動したいと思いました。

人との出会いで変わった私の生活

人との出会いって、本当に偶然で貴重な事なのだと思います。

 

何となく大阪へ転居して、3年くらいはここで頑張って田舎にでも引越そうかな。くらいに考えていた、いい加減な私の未来予想図。同級生と親友のおかげで、私のこんな生活も変わろうかとしています。

 

そもそも何で大阪に住んでいるのか?と言われと明確な答えが出せない私。でもここに居なかったら、同級生と出合う事も親友に相談する事もなかっただろうと思うから、無駄ではなかったのかな…と思うようにしました。

 

あまりに引き籠っている私の生活を変えてくれようと、友人達が地元である愛知へ帰ってこいプロジェクトを立ち上げてくれたのです。

 

注意:引き籠りは嫌いな訳ではありません。むしろ好きなんです。

 

地元に気がかりな事がいくつかあり、そろそろ帰りたいと思った出来事が続き、友人の助けがあってやっと動き出しました。

 

でも仕事はどうするのか。引越してからの生活は大丈夫か。

色んな心配事が頭を駆け巡り、なかなか結論が出せない。

 

でもね。考えたって結論は出ないんですよ。今日の記事で散々真面目に語ったのですが、要は行動できるか。行動するかなんです。

 

仕事も今、方向性を変えようとしているところで、引っ越しの荷詰めや荷解きで仕事なんてしていられるのか?(するんだよ!)

 

仕事が止まってしまって生活は大丈夫なのか?(止めないで仕事するの!生活できるよう頑張るだけ!)

 

って事です。

 

お金も動きますからね。そりゃ迷いますよ!でも、行動しないと動かないんですよね。なにも。

 

かなり大きな強制送還プロジェクトになりそうですが、今出来る事をとにかく頑張って乗り越えたいと思います。

最後に

私もこの数か月、沢山の人に会って人生が変わりつつあります。

 

人生は何が起こるかわからないと思って、気になる人には会いに行く!やろうと思った事はすぐにやる!を心がけていったら、もっと素敵な人生になりそうです。

 

ちょっと真面目に書いてしまいましたが、すぐにやれ!って事です。わかります。

 

みなさんも先延ばしにしている事はないですか?それが実はとても重要な事かもしれないです。一度よく考えてみてくださいね。