ノマドライフブログ!

フリーランスな美容ライターSatoの自由で気ままなノマドライフブログです

ブログを始めて続けるメリットと5つのコツ

夏に向けてベッドメイキングをし
やっと電気毛布とさよならしました。


こんにちは!ノマドワーカーSatoです。


f:id:satostyle:20170511173017j:plain


電気毛布とか、どこかのBBAのような事を言っていますが
今年の冬はマジ寒かった!!


単身大阪へ来て、初めて迎えた一人の冬。
身も心も寒かったでございます。


ずっとしまいっぱなしで断捨離しようかと考えていた電気毛布。


引越しの時に持ってきて、本当に良かった!と
心から思いましたよ。


みなさんも断捨離の際は必要なものまで捨ててしまわない
お気を付けくださいませ。

ブログを始めるには


これは先日にも、簡単に書いたけど
無料サービス使うのか、WordPressなどを使うのかって話。


ぶっちゃけ、初めはどこでも良いと思うんです!


ブログ始めてみたいな~♪って思った訳でしょ。
何でも始めてみないと分からないですからね。


慣れるより慣れろで、自分の気に入ったサービスで
自分の気に入ったスキン使って始めてみたらいいと思うんです。


何かを目的にするためのブログなら話は違いますが
初めから意気込んでても疲れてしまいます。


カスタマイズするのだって、多少の知識は必要なので
何にも知らないは私!って方には
それなりの、サービスが整っている無料ブログで十分です。


一応、一通り?(大げさに言ってるけど)無料ブログも試してみたけど
このはてなブログは比較的使いやすいかなって思います。


欲をかいてProにして独自ドメインとって…となると
場合によっては、WordPressより高いんじゃね?
って思う事も、しばしばあります。


でも色んな人のブログ読めて勉強になるし
可愛らしいスキンも揃ってるし、カスタマイズもそこそこやりやすいです。


ブログ続けて行くには良いところだと思いました。

ブログを始める時に気を付ける事


さっき始めるなら何処でも良いよ!って言ったくせに
ちょっと反する事を言うようですが
ここでブログを始めよう!と思ったら
同じところで長く続ける事をお勧めします。


続けて行くうちに、色んな欲が出てきます。


カスタマイズしてみたくなったり、隣の芝が青く見えたり!
他の無料ブログを使ってみたくなるわけです。


でもちょっと待ってくださいね。


今のあなたのブログ。


今まで書いてきた、思い出や日常の些細な事まで
色んな出来事が詰まっているんです。


ブログって自分の歴史を刻んでくれているですよね。


それを捨てて、心機一転新しいブログサイトで!って
もったいない・・・。すごくもったいないです。


私も何度か、これをやってしまっているんですよね。
大した知識もない時に。(今もないけど。)


もちろん、ブログの機能で今までの記事データを
新しいブログにお引越しする事も出来る様になっているところもあります。


でも新しいブログサイトに、キレイに反映されるかもわかりませんし
手直しがかなり必要となるかもしれません。


ハッキリ言ってかなり面倒くさいです!!


手直ししたり、画像のサイズを合わせたりとか
色んな手間を考えると、あまりお勧めしません。


初めはブログをせっかく始めたのだから
続けて行く事に集中した方が絶対にいいです。

注意:そういう私も続けれてないですけどね。わかります。

ブログを続けて行くにはどうすれば良いか


これが一番難しいですよね。
ホントよくわかります。私もそうです。


でもはじめてブログを始めた時って、何だかワクワクしませんか?


何を書こうか。オシャレな画像とか貼らないといけないんじゃないか。
カッコいい記事を書かなければいけないんじゃないか。


誰に見られるかわからない!!


でも心配しないでください。
初めから誰もあなたのブログは見に来ません(笑)


インターネットでお店を出しました。
明日から100人来客があったらどうしよう!!


って言うのと同じで、インターネット上に
記事を書いた。店を出店した。と言ってもそれは
田舎の畑と田んぼしかない所に
ポツンと建てた一軒家
の様なものなのです。


無料のブログサイトは新着記事なんかで
紹介してくれるところもあるかもしれないですが
記事をアップしたからと言って、直ぐに誰かに見られるわけでもない。


そんな事より、もっと肩の力を抜いて
書きたい事を好きなように綴って行ったらいいのです。


変にカッコつけたり、読者を意識したりすると
記事が書けなくなってきます。


ブログを続けて行くコツは、まずは楽しく始める事


その日あった出来事や愚痴でも良い。
子育ての事や得意料理の事でも良いと思います。


画像だって、スマホで撮影した画像で十分です。


写真こそ、続けているうちにどんどん撮影が上達しますし
今は優秀な加工アプリが沢山あります。


毎日楽しく、肩の力を抜いて、まずは書いてみる
これが一番です。


そうして続けて行くうちに、ブログに読者が付いたり
コメントがもらえたりして、読者同士の交流が始まったります。


これもブログを続ける楽しみの一つ!


誰も見に来ないブログから、あなたのブログ更新を楽しみに
訪問してくれる読者が現れる。


他人の生活とか日記って、こっそりと覗いてみたいもの。


毎日続けていると、いつの間にかそんなファンが
沢山ついてるかもしれません。

ブログを書く内容に困った時は

毎日毎日、更新しようと思っても、そんなに更新する事ないんだどー(棒


確かに更新する内容に困ってきますよね。


朝起きて、仕事に行って、帰って来て、ご飯食べて寝る。


サラリーマンとして働いていて、平日仕事に行っている人は
そんな生活の人がほとんどだと思います。


もう交流図るならSNSで十分じゃね?
と、ブログ更新が止まってしまう。


もったいない。あなたとてももったいないです。


ブログ始めた時もそうですが、まず何を書こう?と思った時
日々の出来事でも良いですが、自分の得意な事や趣味の事について
書いてみるのも良いと思います。


例えば私なんかですと、趣味は読書にカメラにイラストに…etc.
どの内容のブログも書いていない事に唖然としている私ですが
みなさんも一つぐらい、何か興味のある事があると思うのです。


そういった、趣味や興味のある事をブログに書く事によって
同じ様な趣味を持った読者との交流に繋がる事だってあります。


毎日、子供のお弁当を作って
それをブログにアップし続けて、本を出版した人も居ます。


毎日の服のコーディネートを自撮りしてアップし
素人なのに、有名人ほどのファンがいる人も居ます。


今の世の中何が起こるかわかりません!


ブログで自分の得意な事、好きな事で
人生がガラッと変わる可能性だってあります。


それには、やっぱり続ける事が大事なんです。


ネタに困った時には、自分の得意な事や、興味のある内容を書く。


私生活の事と、趣味の事で、ブログの内容が
ゴチャゴチャしないか、心配なんていりません。


たまに見える、あなたの私生活に親近感をもって
ファンになってくれる人だっているんです。


そんな事より、ブログの運営を楽しんでみてください。

余談でブログ更新のモチベーションを上げるには

これはホントに余談です。


私はブログ更新のモチベーションを上げるのに
ブログをカスタマイズして遊んでいます。


何か専門的な事を勉強してきた訳ではないので
誰でも出来るような事しか出来ませんが
ヘッダーの画像を変えてみたり、サイドバーの位置を変えてみたり。


ブログのスキンが自分の好みになってくると
更新するのもなんだか楽しく!(なったりします。)


ちなみにですが。


このスキンをコロコロ変えたりだとか
ゴチャゴチャしたスキンにしたりする事は
読者を集めたり、アクセスを集める事に関してはタブーらしいです(笑)


でも楽しみながら更新する事に関しては、すごくお勧めします。


やり方がわからない!って嘆いているあなた。


今はネット上にいっぱい転がっていますので
是非ググってみてください。


何なら専門的な書籍も沢山ありますので
これを機会に勉強してみるのも良いかも?


私もいずれ勉強したいと思います!(遠い目