ノマドライフブログ!

フリーランスな美容ライターSatoの自由で気ままなノマドライフブログです

無料ブログとWordPressのランキングについて

最近シンプルスキンに目覚めました。

こんにちは!ノマドワーカーSatoです。


カスタマイズと偉そうに言っても、大した知識がある訳ではないので、素晴らしい方たちが作ったテンプレートを使わせて頂いています。そこにチョコチョコと自分の好みを足していっているだけです(笑)


一から作り上げている方々には、本当に尊敬いたします。

ブログで収入を得るためには

ブログで収入を得たい!アクセスを稼ぎたい!とブログを始めようと思った時に、ブログサービスって色々ありますよね。


無料で始められるブログもあれば、WordPressの様にレンタルサーバー独自ドメイン取って、ある程度の料金が発生するものもあります。


WordPressはブログに限ってのサービスではないのですが、最近はこのWordPressを使ってブログを始める人がとても増えてきました。


ブログで集客したり、商品を紹介するなどして収入を得たいと思った場合、どのサービスを使うのが良いのでしょう。

私も初め疑問に思った一つです。なので、ちょっと自分なりに色々試してみました。


無料でブログを始めて収入を得られたら、それが一番お得じゃないのか?そう思う人も多いと思います。実際、そういう人も居ます。


とても賢いかもしれませんが、だいたいそういう方たちは、ものすごい勢いでブログを更新するんですね。アクセスが落ちないようにランキングが下がらない様に、みんなが観覧する時間までを頭に入れて記事を投稿するんです。


もうここまでくると、ブログではなくてSNSのような使い方に私には見えます。


芸能人の方たちのブログと同じです。

記事の量と質について

記事の量と質については、ブログで収入を得ている先輩方から色んな意見がうかがえます。


ももちろん必要ですし、だからと言ってどんな記事でも良いのかと言えばそんな訳ではない。質も必要なのです。


ですが、そのSNSの様に使っているブログに質って存在するのでしょうか。


今は本当に沢山のブログコンサルがあり、何を信じて運営して良いのかわからない様な状態になっています。実際、私が初めて受けたブログコンサルも、朝・昼・夕(時間まで指定)の最低3回更新するように指導されました。


でもブログは正しい使い方をすれば、そんなSNSの様な使い方をしなくて良いはずなのです。


もちろん、観覧されやすい時間帯って存在します。でも更新してすぐのブログがリアルタイムで観覧されるとすれば、それはブログサービスやランキングサイトに更新情報が載ったときです。


そして時間経過とともに下がっていくわけです。(ランキングサイトはそうではないですが)


そんな使い方を指導されて、毎日何度も何度も更新している人を見ると本当に尊敬します。


実際、私は続きませんでした(笑)


ブログサイトによって使い方って存在するとは思いますが、正しいブログの使い方を身につけたら、もっと楽にもっと賢く集客できる事を学んでほしいと思います。

無料ブログとWordPressの違い

ブログを始めたいと思った時に、気軽に始められる無料ブログ。


何もわからなくてもキレイなテンプレートが用意されていて、それなりの見栄えに素晴らしいです。私は複数のブログを運営していて、その中に無料ブログも存在します。


この、はてなブログもそうですよね。


Proにせず独自ドメインなど取らなければ、お金をかけずにブログが始められます。


その点WordPressレンタルサーバーと契約し、独自ドメインを取得し、プラグインを入れテーマを入手しと少し手間とお金がかかります。その点、カスタマイズなどの自由度は高いです。


そこには無料ブログに存在したようなコミュニティーみたいなものもありません。読者登録して新しいブログが更新された事をお知らせしてくれる、親切なサービスもありません。全て自分から登録を行い、記事の内容も一人でも多くの人の目につくようにして行かなければなりません。


これだけ言うと、無料ブログの方が断然楽でいいよね!

ですが以前に私は、自分のブログを使って実験してみた事があります。


同じ様なタイトルと記事を書いて、無料ブログとWordPress両方を立ち上げました。


WordPressはいくつか記事を書いて、そのまま放置。


某無料ブログは、チョコチョコと更新をしてみたのですがGoogleのランキングは、WordPressのサイトの方が常に上。


やはり某ブログサイトは、ブログではなくSNSの様に評価されているようです。それは頑張って更新しないといけないかもしれませんね。大変だ。


では、独自ドメインも取得できるこのはてなブログはどうなのだろう?と思ったので、実験中です(笑)


私としては、ブログの正しい運営の仕方を身につけた方が絶対に将来、大きな財産になると思いました。


ただ日々のお知らせ的なものをリアルタイムに伝えるには、そんなSNSのような使い方が出来るブログも良いかもしれませんね。


使い分けすると良いかも。。。
大変そうだけどね(笑)